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ERPパッケージ ”myES” システム概要

ユビキタス経営の提案

MA管理会計

myES MA(管理会計)システムは、ERP(企業情報統合システム)の一元管理されたすべての経営情報を対象に経営管理に必要な情報を、BI(ビジネスインテリジェンス)の実現として提供します。

損益管理 損益管理として、複数の組織構造(コストセンター、事業部組織、地域別組織等)に従い柔軟に損益単位を設定できます。
また損益構造(管理科目体系)は自由に設定できるだけでなく、非計数情報(社員数、客数、面積、時間等)のデータによる計算式設定により自社の独自の管理体系を構築できます。
原価管理 損益管理と同様に設定できるだけでなく、さらにきめ細かく、原価情報(数量・時間等)を取り込み生産性の分析を自由に設定できます。
原価管理に必要な配賦処理も階梯式配賦計算も可能です。
キャッシュフロー
管理
弊社、独自のキャッシュフロー分析『myCCC(Casha Conversion Cycle)』との連携が可能です。
比較分析機能 時系列に、実績比較管理、予算比較管理、他社データ比較など、月別(12ヶ月)、年次の期間により柔軟に分析管理が可能です。
計算式設定 プログラムをカスタマイズするのではなく、お客様が自由に、管理項目の設定、計算式の設定を行なうことができます。

MA管理会計メニュー画面


MA管理会計メニュー画面

 

FA固定資産管理

myES FA(固定資産管理)は、ERP(企業情報統合システム)の会計サブシステムとして、 固定資産の取得・異動(移管、合併・分割・除却・売却・資本的支出)の管理を履歴管理するだけでなく、会計データ(償却仕訳、除却、売却等の異動による仕訳データの作成)の自動仕訳を行い、トータルシステムとしての総合的固定資産管理を行います。

資産入力 新規取得から履歴としての異動処理、償却データの参照、固定資産申告に関する情報まで、シームレスに入力・照会が可能です。
償却処理 月次償却を基本とし、数年先までの償却データの作成、参照により、減価償却の経費管理が管理会計的に実現できます。
また、年度毎の履歴管理により過去データの照会が行えます。
各種検索・帳票
管理
減価償却データを資産種別、管理部門、保管場所等の任意の項目で集計でき、さらに明細レベル(資産種類別集計から、管理部門別の展開等)へのドリルダウンにより多角的に償却管理ができます。
その他、各種明細表(償却明細表、新規取得・増加資産一覧表、処分・減少資産一覧表、資産台帳等)による管理から、固定資産申告書まで各種管理帳票を保有しています。

FA固定資産管理メニュー画面


FA固定資産管理メニュー画面

 

HR人事給与管理

myES HR(人事給与管理)システムは、ERP(企業情報統合システム)の人事管理を行ないます。
人事業務と給与業務を統合化し、多様化する雇用形態、給与体系、考課制度など多角的にサポートします。 採用から退職までをトータル的に管理し、勤怠管理やWebによる社員自ら遠隔地からでも入力できる諸届申請などを提供します。

セキュリティー設定 メニュー・処理画面・担当部門・担当者・機能単位にアクセス権限を設定できます。
ワークフロー Webブラウザを利用した、電子承認が可能です。
また承認者の多階層が設定できます。
社員情報管理 異動発令・考課・組織変更に連動しており、社員情報を多角的に見ることができます。
Web諸届申請 Webによる社員自ら遠隔地からでも届出の申請ができます。
また電子多階層承認も可能です。
履歴管理 全データ・マスタを履歴管理しているため、随時に過去・現在・未来(予約登録)のデータを見ることができます。
給与管理 多種多様な給与形態に対応するため、給与項目・計算式を任意に設定することが可能です
考課管理 公正な評価制度を目指した考課機能を目指し、また考課結果を昇給・昇格・賞与へ反映します。
企業を活性化、生産性を向上させるために、これまでの人事考課で重視されてきた機能「人事考課」「マネジメント」の上に、「能力の開発」「業務改善」をも視野に入れた目標管理のシステムを提唱します。
異動発令管理 組織合併・廃止また、採用から退職までのあらゆる人事異動を管理します。
分析管理 統合化された人財情報を、可視化し分析が可能です。

MA人事給与全体図


MA人事給与全体図

PO発注・購買管理

myES PO(発注・購買管理)は、ERP(企業情報統合システム)の販売サブシステムとして、発注業務・購買業務)の管理システムの、発注コンポーネント、購買・入庫コンポーネントのモデル(業務テンプレート)として、標準業務機能を提供し、企業の多様な発注・購買要件に 迅速に対応する機能を実現します。
標準テンプレートから、企業の特定要件機能を拡張(カスタマイズ)できる業務部品を幅広く提供します。

発注・購買入力の
標準コンポーネント
商品構造の設定から、発注先の設定、購買業務の連携に至るまで、標準コンポーネントの利用だけでなく、固有の業務要件の拡張を、各種業務部品によるアセンブリングで、迅速なカスタマイズに対応します。
また伝票コピー、スケルトン(購買パターンによるワンタッチ入力)入力などの便利な機能を標準コンポーネントとして提供します。
発注・購買の
ワークフロー
発注残より購買消し込み入力、購買入力からのデータ管理、業務要件による発注確定、承認等のワークフローから、会計データ連携(財務会計としての確定仕訳データ、管理会計としての随時、速報仕訳データの作成)等のトータルシステムとしての業務コンポートネントを提供します。
各種検索・帳票
管理
発注一覧、発注残一覧、購買品目別一覧等の標準管理帳票から、標準テンプレートである、発注書、出荷依頼書等の企業に個別伝票の作成に対応できます。

PO発注・購買管理メニュー画面


PO発注・購買管理メニュー画面

SO受注・販売管理

myES SO(受注・販売管理)は、ERP(企業情報統合システム)の販売サブシステムとして、受注業務・売上業務)の管理システムとして、受注コンポーネント、売上・出荷コンポーネントのモデル(業務テンプレート)として、標準業務機能を提供し、企業の多様な受注・売上要件に迅速に対応する機能を実現します。
標準テンプレートから、企業の特定要件機能を拡張(カスタマイズ)できる業務部品を幅広く提供します。

受注・販売入力の
標準コンポーネント
商品構造の設定から、得意先の設定、販売業務の連携に至るまで、標準コンポーネントの利用だけでなく、固有の業務要件の拡張を、各種業務部品によるアセンブリングで、迅速なカスタマイズに対応します。
また伝票コピー、スケルトン(売上パターンによるワンタッチ入力)入力などの便利な機能を標準コンポーネントとして提供します。
受注・販売の
ワークフロー
受注残からの売上消し込み入力、売上入力からのデータ管理、業務要件による受注確定、承認等のワークフローから、会計データ連携(財務会計としての確定仕訳データ、管理会計としての随時、速報仕訳データの作成)等のトータルシステムとしての業務コンポートネントを提供します。
発注・購買業務連携 見積、発注、購買のコンポーネントと受注、販売のコンポーネントを連携することにより、与信管理に始まり、受発注同時入力・売上仕入同時入力、さらには分割入力による個別粗利益管理等、ほとんどの業種業態に対応した販売管理が部品コンポーネントにより迅速に作成できます。
各種検索・帳票
管理
受注一覧、受注残一覧、売上品目別一覧等の標準管理帳票から、標準テンプレートである、納品書・請求書(明細・合計)、出荷依頼書等の企業に個別伝票の作成に対応します。

SO受注・販売管理メニュー画面


SO受注・販売管理メニュー画面

IC在庫管理

myES IC(在庫管理)は、ERP(企業情報統合システム)の販売サブシステムとして、在庫の管理システムの、在庫受払コンポーネント、在庫調整・在庫評価コンポーネントのモデル(業務テンプレート)として、標準業務機能を提供し、企業の多様な在庫管理要件に 迅速に対応する機能を実現します。
標準テンプレートから、企業の特定要件機能を拡張(カスタマイズ)できる業務部品を幅広く提供します。

在庫管理の標準
コンポーネント
出荷管理(販売コンポーネント)、入荷管理(購買コンポーネント)の通常受払いと連携して、リアルタイムに在庫を更新するコンポーネントと、企業固有の受払い(移動、調整)を柔軟に設定できるコンポーネントを提供します。
また、履歴管理による在庫残高の標準機能により過去の在庫確認をいつでもできる仕組みを提供します。
在庫評価の標準
コンポーネント
在庫評価の機能として、月総平均法、累計総平均法を標準とし、移動平均法、先入先出法、後入先出法、売価還元法の在庫評価機能を提供します。
また、配賦計算機能では、原価算入すべきデータ(値引、運賃等)を配賦基準設定により柔軟に設定し行なうことができます。
評価計算後の棚卸品の自動仕訳も標準で提供できます。
棚卸管理の標準
コンポーネント
評価計算に先立つ、棚卸入力機能、調整入力機能により、きめ細かい在庫管理が実現できます。

IC在庫管理メニュー画面


IC在庫管理メニュー画面

myES(エンタープライズシステム) 価格表

実行形式版

商品名 標準モジュール 運用設計 初期導入 合計
my ES GL 基本会計 \2,500,000 \1,800,000 \1,500,000 \5,800,000
my ES AR 債権管理 \1,400,000 \1,500,000 \1,200,000 \4,100,000
my ES AP 債務管理 \1,400,000 \1,500,000 \1,200,000 \4,100,000
my ES MA 管理会計 \1,800,000 \1,800,000 \1,500,000 \5,100,000
my ES FA 固定資産管理 \1,600,000 \1,500,000 \1,200,000 \4,300,000
my ES TE 旅費・経費精算 \1,800,000 \1,500,000 \1,200,000 \4,500,000
my ES HR 人事管理 \2,500,000 \1,800,000 \1,500,000 \5,800,000
my ES PR 給与計算 \2,000,000 \1,500,000 \1,200,000 \4,700,000
my ES EM 見積管理 \1,200,000 \1,200,000 \1,000,000 \3,400,000
my ES SO 受注・販売管理 \3,200,000 \3,000,000 \2,400,000 \8,600,000
my ES PO 発注・仕入管理 \3,200,000 \3,000,000 \2,400,000 \8,600,000
my ES IC 在庫管理 \2,400,000 \2,000,000 \1,500,000 \5,900,000
my ES LG 物流管理 \1,800,000 \1,500,000 \1,200,000 \4,500,000
my ES MF 生産管理 \4,000,000 \2,800,000 \2,000,000 \8,800,000
my ES CR 原価計算 \2,000,000 \1,800,000 \1,500,000 \5,300,000
my ES BI ビジネスインテリジェンス \2,800,000 \1,800,000 \1,500,000 \6,100,000
ユーザーライセンス 価格

* ユーザーライセンスが増える場合は、既ライセンス数は廃棄され、新しいライセンス数を購入することになります。
* 各システムは1サーバー単位の価格です。
10ユーザー \500,000
20ユーザー \1,000,000
50ユーザー \2,500,000
FREE \5,000,000

*以上の価格には稼動に必要な基本ソフトウェア、データベースシステム、開発ツール(MS−VB、MS−VC++、ORACLE、DB2、WebSphere)等は含まれません。
*保守料 ・商品価格の15% 保守サービスの内容

(A)該当プログラムのバグフィックス媒体の無償提供。
(B)該当プログラムのメンテナンスリリースの無償提供。(V.1.0.1→V.1.0.2 実行環境のOS、DB等のバージョンアップ)
(C)該当プログラムのリリースアップの無償提供。(V.1.0→V.1.1 システム機能のマイナーバージョンアップ)
(D)FAX E-mailによる、Q&Aの対応。

上記のいずれのサービスも、一般的に提供可能となった時点で提供されます。
また、特定プログラムの「更新版」を作成する義務を課すものではありません。

標準初期導入スケジュール

標準初期導入スケジュール(3ケ月稼働)

作業内容補足

運用設計、要件定義 :ユーザー様の業務分析、システム化要件、範囲の確定、機能要件と追加・拡張開発を整理します。
アセンブリング :ユーザー様の要件機能に該当する標準機能モジュール(プログラム)を組み立てます。(標準モジュール価格に含む)
*標準モジュールとはmyES(エンタープライズシステム)にて標準で装備している機能(プログラム)です。
アドオンカスタマイズ :ユーザー様の要件機能に対し、足りない機能、修正する機能を作成します。(基本的に有償対応)

 

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